楽天シニアでイベントを開催しました。
今回は片づけの個別相談でした。
【~個別相談の流れ~】
1.講師の自己紹介
2.ライフオーガナイザーとは?
片づけに多い「お悩み」について紹介
3.クライアント様の話を聞きます。
話しやすいところから自由に、
質問をしながら10分程度です。
4.具体的な片づけ方法を提案します。
今の状況をどうしたいか、
クライアント様にあった方法を
提案します。
5.すぐできそうな片づけから始め、
1週間後に片づけ状況をメールでお知らせください。
1回の楽天シニアイベントではここまでです。
6.もっと知りたい、別のところも片づけたい!
→2回目の楽天シニアイベントへご参加ください。
7.今後は定期コースも開催予定です。
少しずつ、片づけをスタートして
「幸せが続くシンプルな暮らし」を
めざします🌹
今回のクライアント様:50代 女性 Rさん
こんにちは♪
片づけの相談をお聞きします!
よろしくお願いします。
あの・・、「もの」が多く厳選したいのですが・・・。
☆物量が多い
☆どこから片づけたらよいのかわからない
☆「もの」を選択し判断することが難しい
・使いたい「もの」を取り出すと雪崩が起きます。
・便利だと思ったグッズが使いこなせません。
結論:あなた基準で「もの」が分類できるかがポイントです!
片付けられない大きな要因が5つあります。
1.物が多い(とりあえず保管するタイプ)
2.家が狭い
3.物の収納場所が狭い、少ない。
4.使っていない「もの」が多い
5.これって、ゴミかも?が多い。
最近は、
1.「もの」が多くて片づけられない相談が多いです。
「もの」を選択・判断せず、「とりあえず」って感じです。
そこで、お客様のものに対する思いや
暮らし全体の価値観を質問します。
このイベントの最大ポイントになります。
自分と向き合い、あなたの片づけスタイル(基準)
を見つけましょう!
□今あるものは、全部必要ですか?
収納から全部出してみてください。
□生活必需品やお気に入り、
大切なものから選んで分類してみます。
あなたの「もの」の
分類基準が重要になります。
判断に迷うものは、保留にして
とりあえず先へ進みます!
(数秒で判断していく感覚です)
□動線や自分の使いやすい場所・位置を意識して
「もの」を戻し、収納してみましょう。
きれいに収める必要はなく、
あなたの使いやすさを大切にしてください。
□収納したら、2週間~1か月ほど使ってみましょう。
おわりに
楽天シニアのイベントでは60分です。
残念ながら、この短い時間で「片づけ」は完成しません。
でも、あなたの「もの」を選ぶ基準や価値観
どうやって片づけをスタートするかのきっかけになります。
今回はRさんの片づけ基準は、
□使用頻度
□生活必需品なのか
□お気に入り
□保留
この基準で分類し、行動すると宣言!されました。
片づけスタートには、
小さな空間(冷蔵庫、玄関、洗面所)など
限られた種類(バッグ、靴、タオル)など
短時間で片づけできそうなところからお勧めしました。
この後の片づけの様子をお知らせくださることを
楽しみにしています。
楽天シニアでは継続して片づけをサポートしていくことも可能です。
3月の楽天シニアイベント開催は、
片づけが苦手!一緒に相談しながら片づけてみよう!
【体験型イベント】を開催します。
実際に片づけに迷うものPC前に集めて、
分類から始めましょう。
日時:3/9(水) 14:00-15:00
3/22(火) 14:00-15:00
※追加日程 3/10(木)14:00-15:00
※zoom開催です。
皆様の参加をお待ちしています(^_-)-☆
コメント